2016/09/23

Series 01 Episode 05 - The Hamburger Postulate (1)

シーズン1の5話目の冒頭は南北戦争の話が出てきます.
南北戦争の知識がないのでよく分からなかったので,ネットで調べました.
冒頭の会話ををすべて把握するためには以下の知識が必要です.
  • 北側がアメリカ合衆国(Union),南側はアメリカ連合国(Confederate)
  • 最終的には合衆国が勝利
  • 当時の合衆国の大統領はリンカーン
  • 南側の Robert Edward Lee はアメリカ屈指の名将として知られる.
知っておくべき知識はこんなところでしょうか.
  • 奴隷解放に対する考え方の違いで戦争が勃発
  • 北側が解放派.
  • リンカーンの政治基盤はイリノイにある.
  • イリノイは多様な人種がいたためか,早くから奴隷解放を宣言している. 
  • イリノイは南北戦争で人的にも物的にも重要な役割を果たした.
  • 1861年勃発.語呂合わせは「人(1)は(8)無(6)意(1)味な内戦をする」
エピソードの中では,南北戦争に映画やアニメのキャラとインドの神を参戦させていますので,これらの知識も必要です.
英語と物理の勉強をするために,このThe Big Bang Theory を見始めましたが,文化(歴史やアニメ)に関する知識も増えそうです.

南北戦争に関する内容をネットで調べていて,いろいろな地名が出てきましたが,どの州がどこにあるのか全く分かっていないことが分かりました.
とりあえず,州のことを軽く勉強しようと思い,以下の2冊をパラパラと読んでいます.
  1. 「アメリカ50州」の秘密
  2. アメリカ50州を読む地図 (新潮文庫)
1.のほうが初学者向けだと,初学者の私は思います.

歴史についても少し勉強したいので,現在良い本はないと物色中です.

0 件のコメント:

コメントを投稿