2016/09/27

(書評)アメリカの小学生が学ぶ歴史教科書


南北戦争を調べていて,自分がアメリカの歴史を全く知らないことに気付かされたので教養として以下の本をななめ読みすることにしました.
アメリカの小学生が学ぶ歴史教科書

amazonのレビューが高かったので,何も考えずに買いました.その結果,本が届いてから初めて左半分のページが英語で書かれていることを知りました.右半分はそれに対する日本語訳です.
日本語だけで書かれた本だと勘違いしたので「しまったなぁ」と思ったのですが,よく考えてみると英語で勉強できるならそっちのほうが良いということに気が付き,今は英語のページをメインに読んでいます.
高校で世界史を選択していたら常識だったのかもしれませんが,地理選択の私には新鮮なことばかりで読んでいて面白いです.地理選択と言い訳しておきながら,実は地理のこともよくわかっていないため,アメリカの地理も勉強中です.

0 件のコメント:

コメントを投稿