2016/10/12

進化論が出てきたけど,アメリカ人は理解できるの? TBBT1-6(6)

Leonard が Kurtをバカにするシーン

Leonard: No, I said animalistic. Of course we're all animals, but some of us have climbed a little higher on the evolutionary tree.
いや,動物的だと言ったんだ.もちろん,我々はみな動物だ.でも,我々一部の人間は系統樹のより高いところにいる.

同じくバカにするコメント

Leonard: A homo-habilus discovering his opposable thumbs says what?
母子対向性に(いまさら)気づいたホモ・ハビリスがwhatと言う.

系統樹は進化のプロセスを書いたツリーです.

ホモ・ハビリスはヒト属ではあるが,人間の祖先ではありません.相当ひどい中傷です.ホモ・ハビリスとホモ・エレクトスはともにアウストラロピテクスから枝分かれしていますが,ホモ・エレクトスの方が人間に進化してきます.

母指対向性は,猿の特徴で,親指だけ向きが違っていることです.この母子対向性のおかげで我々は道具を起用に使うことができます.

今回のエピソードで驚いたのは進化論を扱っているところです.キリスト教もイスラム教も原理的には進化を進化を認めていません.学校で教えないところもあります.最近読んだ池上さんの本には,進化論を教えて裁判になったり,州が進化論を教えることに規制をかけようとしたりという記述がありました.なので,進化論は話題にしにくいのかなと勝手に思っていましたが,そんなことはないようですね.ただ,進化論を学んでいない人たちがどれくらいこの進化論絡みのネタを理解できるんでしょうか?あと,Sheldonの母親は敬虔そうでしたが,息子が進化論を信じていることに対してどう思っているんでしょうか?少し気になります.

日本は進化論を自由に学べる国で良かったです.ポケモンもできるし.
サウジ聖職者団体、「ポケモンは反イスラム」との宗教令を更新

ようやく,エピソード6の解説終わりました.とりあえず.
https://sites.google.com/site/tbbtjp/season-01/06-the-middle-earth-paradigm

3 件のコメント:

  1. はじめまして(*^_^*)

    今日、このblogを発見して、めっちゃ嬉しくてコメントしています。

    英語も物理もぜんぜんわかりませんが
    The Big Bang Theoryが大好きです(^-^)

    いろいろ調べながら記事を書くのは、
    時間もかかってきっと大変だとは思いますが
    ぜひとも長ーく続けてください。

    楽しみにしています(^-^)/

    返信削除
  2. はじめまして

    コメントありがとうございます.
    やる気出てきました.:)
    The Big Bang Theory面白いですよね.
    ゆっくりとしか進められませんが,長く続けたいと思っています.
    よろしくお願いします.

    返信削除
  3. blogだけでなく本編の方も読みます!
    これからも楽しみにしています(*^_^*)

    返信削除